賃貸管理投資分析講習に行ってきました。

今週は雨の日が続きますね。

 

十五夜が終わって、しばらく寒い日が続くようです。

ようやく秋らしくなってきました。

 

水・木と定休日にしているので会社はお休みですが、先日は研修に「全日本不動産協会 東京本部」半蔵門)まで行ってきました。

 

f:id:nishimarukanri:20171015100041j:plain

【協会マスコットのラビーちゃんです!!】

 

今回の研修は「不動産投資分析講習」という内容です。

会場は満員。大変人気のある講習会のようです。

講師はオーナーズエージェントの今井さんがしており、5年前にも違う研修に参加させて頂き内容がとても良かったので今回も参加することにさせていただきました。

 

さて、不動産投資のメリットは何でしょうか?

 

それは…

何と言っても…

大統領になれることです!!

 

ドーン!!

 

笑笑。

まー冗談ですが、本当になってしまった有名な方もいますから・・・

あながち間違いではないのかもしれません。

 

少し考えてみると色々と思い浮かびます。

株などの投資商品にくらべればミドルリスクミドルリターン。

 

メリットは・・・

①賃料等の定期収入が期待できる。

②売却益の期待もできる。

③融資利用すればレバレッジ効果が期待できる。

④価値がゼロにはなりにくい安心感。

こんなところでしょうか?

 

一番の特徴は・・・

努力と工夫で次第で「利回り」を高めることができる!!ということです。

 

今回の研修は投資分析の手法を使ってそのリスクを減らすことにあります。

 

計算問題が思ったより多くて少し焦りましたが、9時から16時半までビッチリと研修に参加させていただきました。

 

最後にテストまで用意されていて、無料でこれだけの研修をやって頂けるとは、さすが最古の業界団体全日!!協会加盟していて良かった!!と思う内容でした。

 

今まで、なかなか投資分析の理論的な勉強をする機会がなかったので、内容はとても1日では理解できるようなものではありませんでしたが大変参考になり、充実した研修でした。

 

今後、当社の事業内容でも重要になって行く部分でもありますが、不動産投資をお考えの方、不動産経営オーナー様に、より良いご提案が出来るように勉強を重ねていきたいと思います。

 

にしお。