Trick or Treat !!

ハロウィンですね!

f:id:nishimarukanri:20201030135451p:plain

日本ではここ最近で定着したイベントなので、(ですよね??私が子供の頃は無かったです…)ちゃんとした意味や詳しいことがよく分からないので調べてみました。

 

Wikipediaによると…

ハロウィン、あるいはハロウィーン(英: Halloween または Hallowe'en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。
キリスト教の祭ではない。
(中略)
ケルト人の1年の終わりは10月31日で、この夜は秋の終わりを意味し、冬の始まりでもあり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていた。時期を同じくして出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。(後略)

ということらしいです。

 

日本でいうところのお盆にご先祖様が戻ってくるみたいなこととか、お正月とか、秋田のなまはげにも通じるものを感じたりとか…なんかいろんなことを総合したお祭りみたいな感じでしょうか。

渋谷に仮装した若者が集う日として毎年話題になりますが、今年はコロナの影響もあり、「お家でハロウィン」と言われていますね。

今夜の渋谷は人出が減るのでしょうか。

 

こうした状況下では、今までのなんともなかった日常が本当に幸せだったのだなぁと改めて思うことが増えますね。
今年はそういったことを考える機会が多いです。

今まで仮装をしてパーティなどしたことがありませんでしたが、会いたい時に会いたい人達と集える、そんな日常が戻って来たら、一度くらいは仮装してハロウィンを楽しんでみるのもいいかなと思ったりしています。

今日はお家で、平和を祈りながらハロウィンを楽しみましょう~(*^^*)

f:id:nishimarukanri:20201030140402p:plain