~1月20日大寒~⛄。。。

みなさま、こんにちは。今日もとっても寒いですね。

1月20日大寒と言って寒さが1年で最も厳しい時期だそうです。

特に朝晩の冷え込みは厳しく、雪が少しぱらつくこともあるほどです。

みなさま、防寒対策をしっかりとされてくださいね。

 

f:id:nishimarukanri:20210119094313j:plain

 

お家でできる「寒さ対策」をいくつか調べたので、ご紹介したいと思います!

お部屋の窓や壁など家の構造を変えることはなかなかできませんが、少し工夫をすることでお部屋の寒さを軽減することができるそうです。

暖房を使っていても、部屋が寒くなる原因は3つあるそうです。

1.「窓」…閉め切っていても冷気は室内に入り込む

2.「壁」…断熱性が低い壁は、冷気が直に伝わる

3.「床」…冷気は室内の下の方に流れ込む

 

【 寒い部屋を効率よく暖める方法 】💡

1.「窓」対策

「隙間テープ」を窓の隙間に貼る…100均等にも売られてますが、跡が残ってしまうことがあるので注意して、窓の開閉が出来るか確認しながら使用してください。

「断熱効果のあるシート」を窓に貼る…ホームセンター等で色々な種類の物が売られているそうです。

「厚めで長めのカーテン」を使用する…防寒機能が付いた物カーテンもあるそうです。

・太陽が沈んだらすぐに「雨戸やシャッター」を閉めて、暖まった空気を逃がさないようにする

2.「壁」対策

「断熱効果のある壁紙を貼る」…ホームセンターで売っているシールタイプの壁紙は試しやすくオススメです。

・壁と家具の間にダンボール」を挟む…空気の層ができ、部屋の暖まった空気を逃がさない役割をしてくれるそうです。

3.「床」対策

・断熱効果のあるものを床に敷く…ジョイント式の「ウレタンマット」は敷きやすくてオススメです。カーペットの下に「アルミシート」を敷くと保温性をアップしてくれます。

「防寒用のスリッパ」を履く…足元を暖めると体全体が暖まります。他に、「足に貼るホッカイロ」は1日中足を温めてくれて、弊社社員も愛用中でオススメです!

「サーキュレーター」を使って部屋の空気を動かす…エアコンを使うと暖かい空気は部屋の上部にたまるので、空気を動かすことで暖房効率と省エネ効果がアップするそうです。エアコンの風向きを「下」にすることも大事です。

 

以上、簡単にご紹介させていただきました。

みなさま、上手にお部屋の暖房対策をしながら、感染症予防のために「加湿」「換気」も心がけてくださいね。

 

f:id:nishimarukanri:20210119111225j:plain



 

 

 「土地」「お住まい」「リフォーム」のご相談には

ぜひ「西丸管理」にお任せください!!

 

www.nishimarukanri.co.jp

 

rabbynet.zennichi.or.jp