☆~日光浴と森林浴~☆

みなさま、こんにちは。

ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?

最近「日光浴」「森林浴」といった言葉をテレビやネットで目に耳にします。

日の光を浴びる、自然に触れる、歩くことが心身に良い影響を与えことが話題になり、GWは公園に人が集まっていたようです。

「日光浴」や「森林浴」は具体的にどのような効果があるのでしょうか?

 

f:id:nishimarukanri:20210509143603j:plain

「日光浴」

まず「日光浴」の効果すが、日の光を浴びることによって「自律神経」「体内時計」が整い、セロトニンが増えると言われています。

セロトニン「幸せホルモン」とも呼ばれていて、「幸福感」や「やる気」につながる神経伝達物質の9割を担っているそうです。

その他には、「体内時計」「自律神経」が整って睡眠が深くなったり、抗ストレス作用のある、「ストレスホルモン・コルチゾールの分泌が適切に管理されて、

「ストレス」を軽減させる効果があるそうです。

「コロナ鬱」睡眠障害などの予防・改善に繋がることが期待できます。

 

f:id:nishimarukanri:20210509144107j:plain

 比企郡滑川町にある『国営武藏丘陵森林公園』の一面に広がるポピー畑は圧巻です♪

「森林浴」

「森林浴」「日光浴」の効果に加えて、綺麗な空気樹木の香り心身をリラックスさせてくれる効果があるそうです。

植物の香りは脳の活動を低下させて、気分を和らげてくれる働きがあるそうです。

また、歩くなどのリズム運動セロトニンの分泌をさらに促してくれる効果があります。

 

f:id:nishimarukanri:20210509143714j:plain

 

「日光浴」も「森林浴」も自律神経を整えてストレスを解消させる効果が期待できます。さらに、脈拍数や血圧を低下させる効果もあるそうです。

ただし太陽光には紫外線が含まれているため、日に当たるのは夏は15分、冬は30分程度がいいそうです。

これからの季節は、「紫外線対策」だけでなく水分補給などの熱中症対策」を行うことをお勧めします。

 

f:id:nishimarukanri:20210509144317j:plain

 伊奈町・バラ園の入場は6月上旬位まで有料となりますが、

町民の方は「広報いな」の中に「無料招待券」が2枚入っていますのでぜひご活用ください(^^♪

 

f:id:nishimarukanri:20210509143527p:plain

 外からでも十分に綺麗なバラを鑑賞することができます♫

 

 

f:id:nishimarukanri:20210509150003p:plain

 GW直前に撮影しましたが、この日のバラ園はそんなに混雑していませんでした。

お近くの公園で少しお散歩して心身ともにリフレッシュしてみてはいかがですか?

「日光浴」と「森林浴」、とってもオススメです!

 

 

 土地やお住まい、リフォームのご相談には、

ぜひ「西丸管理」におまかせください!!

 

www.nishimarukanri.co.jp