6月・梅雨入り💧

みなさま、こんにちは。

6月になりましたね。雨💧や雷⚡の日が増えてきましたが、関東の梅雨入りはまだのようです。

沖縄・九州・四国地方では平年より「3週間くらい早い梅雨入り」が発表となりましたが、関東ではまだ梅雨入りの発表はされていません。

関東甲信地方の梅雨入り」は一体いつになるのでしょうか…?

気象庁が梅雨入りを決める特に決まった雨量の基準はないようです。

「この先雨や曇りの日が多くなるかどうか」、ということが梅雨入りのポイントになるそうです。

平年は6月7日頃とのことなので、今年はやはり遅れているようです。

天気予報によると、今週も晴れの日が続くようです。

来週は雨の日の予報が続くので、

関東甲信地方の梅雨入り」は来週始め頃(6/14~)になるのではないか、とのことです。

 

f:id:nishimarukanri:20210606155024p:plain

 

梅雨時期に入りますと、湿気蒸し暑さが気になる季節になりますね。

「コロナ対策」もしなければならないのに本当に大変です。

ジメジメする梅雨の時期が長引くと、カビの悩みも増えそうです。

生活環境中のカビを多く吸い込んでしまうと、アレルギーなどの健康被害を起こす場合もあります。

【カビ対策で大事なポイント】

「換気・除湿を心掛ける」事と、「こまめな清掃」です!

カビは定着する場所があるとそこで繁殖してしまうので、湿気のこもりやすい場所では、「扇風機や換気扇」を使い空気の流れを起こして湿度を下げるようにしたり、

「こまめな清掃」をしてカビの栄養源となるホコリを取り除いて、

カビの発生を防いで梅雨の時期を快適に過ごしていきましょう(^^♪

 

f:id:nishimarukanri:20210606154734p:plain

 

「梅雨入りの発表」をする本来の目的は、

雨の季節に入り大雨による災害が発生しやすくなるため注意喚起をするためだそうです。

湿気やカビ対策の他にも大雨の対策、側溝の掃除など合わせてしておくと良いですね。

 

 

土地や住まい、リフォームのご相談には、

ぜひ「西丸管理」におまかせください!!

 

www.nishimarukanri.co.jp