7月☆~七夕~☆彡

みなさま、こんにちは!

7月に入りました。やっと梅雨に入りして蒸し暑い日が続いています。

7月と言えば、☆七夕☆がありますね。

最近商業施設などで、短冊が飾られている笹竹を見かけます。

短冊には、「学習の向上」、「恋愛成就」、「平和を願う声」、など様々な願い事が書かれていました。

f:id:nishimarukanri:20210629111134j:plain

 ここで少し面白い七夕のお話をします。

七夕の「織姫と彦星」のお話は有名ですね。

このお話は中国古代の民間伝承がもとになっているそうです。

 

日本には、奈良時代に宮中儀式として伝わり、織姫がはた織の上手な働き者だった、という話から、手芸や裁縫の上達を願う風習につながったそうです。

星に願い事をすることはここから始まっているのですね。

 

色とりどりの短冊や、折り紙で飾りを作って笹竹に吊るす七夕飾り。

昔は高ければ高いほど星に願いが届くと考えられ、屋根の上まで高くかかげていたそうですよ。

「雨が降ると天の川が渡れない」ともいわれて、てるてる坊主を吊るした人も多かったと言われています。

 

f:id:nishimarukanri:20210627160234j:plain

 

それぞれの願い事が届くと良いですね!

 

 

土地や住まい、リフォームのご相談には、

ぜひ「西丸管理」におまかせください!!

 

www.nishimarukanri.co.jp