不動産契約書類の電子化、5月18日からついに全面解禁!!

不動産契約締結時書面への押印廃止および、書面の電子化(電磁的方法による交付)を行うための各法改正がようやく整い、518日より全面解禁となりました。

事前に相手方への承諾を得れば、契約書面(賃貸・売買)の電子化が可能となります。

すでに解禁されている「IT重説」と組み合わせることで

遠隔地から来店不要で不動産の契約ができるようになります。

印刷コストや製本郵送の労力削減。印紙税も不要なので、メリットはたくさんあります。

もちろんパソコンやインターネット環境がお互いに必要です。

スマホだと文字が小さすぎて見えませんので、そのあたりが普及のカギではないかと思います。

まだしばらく、業界全体で契約手法の模索が続くのではないかと思っております。