🌸4月になりました!🌸

みなさま、こんにちは。

4月に入りましたが、世の中は暗いニュースが続いています…。

春といえば🌸桜の開花🌸ですが、先日の季節外れの雪がほとんど花を落としてしまいました…。

毎年私たちの心を癒してくれる桜の花ですが、今年は見れる期間が短かったです。😢

 また来年綺麗に花を咲かせてくれることを願っています。

 

f:id:nishimarukanri:20200331134126j:plain

 

今最も問題となり心配されているのが、コロナウィルスですね。

私たちが長年愛してきた国民的スターの方がこれにより亡くなりました。

コロナウイルスの恐ろしさがぐっと身に迫ってきたように感じます…。

終息の先が見えないので、感染を拡大させない/感染しないための長期的な闘いが必要となってきました。

かといって、このまま日常を取り戻せない生活を続けるのは、

限界を感じてきています…。

ある専門家は、「これ以上感染を拡大させない為に社会をある程度封鎖させることが、結果経済を守ることになる」と言ってましたが、本当にそうなのでしょうか?

正解の見えない難しい問題です…。

 

私たちは、今できることをやっていくしかありません…。

正しい知識を身に着けて、間違った情報に惑わされないようにすることも大切です。

下記は厚生労働省首相官邸から発表されている情報です。

 

www.mhlw.go.jp

 

www.kantei.go.jp

 

 

気温の変化の激しい今の時期は、コロナウイルスだけでなく風邪等の様々な病気にかからないよう気を付けなければなりません。

病気にかかりにくい体作り=免疫力を高めることが大切です。

できることには「睡眠と食生活に気を付ける」ことがあります。

 

まずは睡眠ですが、睡眠を正しく取ることは免疫力を高めることに繋がります。

 研究では睡眠と免疫機能には密接な関係があるとわかっているそうです。

 正しい睡眠は免疫細胞を活性化させ、また予防接種のワクチンの効果も高まるそうです。

睡眠といってもただ沢山眠ればいいわけではなく、正しい睡眠を取ることが重要です。

慢性的な睡眠不足を昼寝や寝だめで補おうと思っても、免疫機能は十分に発揮できません。睡眠時間を規則正しく十分に保つことが、「睡眠リズム」を整え「体内時計」を整えることになり、免疫機能を高めることに繋がるうです。

 

次に大切なことはバランスの良い食生活を送ることです。

体の免疫力を高める食べ物をいくつか紹介したいと思います。

 たんぱく質を多く含む食品

肉類/魚介類/たまご/豆類

 たんぱく質は筋肉、臓器、皮膚など体を構成する成分であり、酵素や抗体など免疫に関わる成分としても重要です。

・善玉菌を多く含む食品

ヨーグルト/乳酸菌飲料/発酵食品

・善玉菌を増やす作用のある食品

野菜/果物/豆類/ごぼう/玉ねぎ

 善玉菌は体に悪影響を及ぼす悪玉菌が増えるのを抑え、腸の運動を活性化し食中毒菌や病原菌による感染を予防する働きがあると言われています。

 

これらの食材を意識して取り、「主食」、「主菜」、「副菜」、「汁物」の

一汁三菜バランス良く取ることが大切かと思います。

 

🍀コロナウイルスにより亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。🍀

🍀一日も早く、安心して暮らせる日常生活が戻ってくることを、心より祈ります。🍀

 

 

🏠お住まいの ご相談にはぜひ「西丸管理にお任せください!!

 

www.nishimarukanri.co.jp

 

rabbynet.zennichi.or.jp