2022-01-01から1年間の記事一覧

Merry☆Xmas!!~年末年始の冬期休業のお知らせ~

Merry★Christmas !! 今日はクリスマスですね♬ 西丸管理の店頭もクリスマスの飾り付けをしました。 クリスマスはどんなプレゼントを用意しましたか? 大切な方へ、又は頑張った自分に贈り物をしたいですね(^^♪ クリスマスを前にまた一段と寒くなりました。 み…

☆~冬至~☆

みなさま、こんにちは! 毎日寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? 朝晩は気温が一気に下がり、外では霜が降り始めました。 お出かけの際はしっかりと防寒対策をしてくださいね。 今年2022年の冬至は、本日12月22日ですね(^^♪ 冬至とは、1…

★2022~2023年★不動産ニュース!

みなさま、こんにちは! 今日は、2022年の不動産動向と2023年以降不動産が抱える問題予測を、お話ししたいと思います。 (たまには不動産らしい記事を書きたいと思います。) ※不動産の専門家の方の意見を参考にしています。 【新型コロナウイルスの影響】 2…

☆~おすすめイルミネーションスポット~☆

みなさま、こんにちは! 12月に入ってますます寒さが深まっておりますが、いかがお過ごしですか? 冬の楽しみといえば、やはりイルミネーションですよね。 寒いとつい出掛けるのが億劫になってしまいがちですが、 冬に観るイルミネーションは光がとても綺麗…

第49回伊奈町駅伝大会

みなさま、こんにちは! 日増しに気温が下がり冬の到来を感じる今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしですか? 気が付けば11月ももう後半です。今年も残り少しとなってきました…。 時が過ぎるのは本当に速いですね! さて、久しぶりの伊奈町ネタ情報です…

雨上がりの景色

みなさま、こんにちは。 最近急に寒くなり、雨が降ったり気温の上がらない日が続いておりますが、 いかがお過ごしでしょうか。 朝晩はだいぶ冷え込んでいます。 みなさま温かくしてお過ごしくださいね。 先日雨が降った後、近所に大きな虹が出ていて思わず写…

~秋のバラ園~🌹

みなさま、こんにちは。 最近は近くの公園の木も色づき始め、金木犀の香りが漂い秋の深まりを感じています。 お出掛けやお散歩に最適な季節となりましたね♪ 伊奈町の『町制施行記念公園』では今、秋のバラが見頃を迎えています 伊奈町のバラ園といえば春の『…

✿~近所にオープンした話題のお店~✿

みなさま、こんにちは。 最近は気温がグッと下がり肌寒い日が続いておりますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、くれぐれもご自愛ください。 さて今日は、西丸管理から歩いてすぐの六道の交差点(ちょうど伊奈…

✿~10月~✿

みなさま、こんにちは。 10月に入り、暑さはすっかり落ち着き朝晩はひんやりとするようになりました。 過ごしやすい気候になり、いろいろな活動がしやすい季節となってきましたね。 10月はイベントや行事が多数ありますね♪ 10月第2土曜日は『スポーツの日』…

住宅ローン控除の変更から考える中古住宅の価値

令和4年度税制改正により、「住宅ローン控除」が変わりました。0.7%に控除率が引き下げられたニュースは記憶に新しいのではないかと思います。 制度が変更しても、「住宅ローン控除」が住宅を購入する方にとって今でも一番大きなメリットと言っても過言では…

最近話題のインボイス制度について

最近、オーナー様・個人事業主の方とお話をしているとインボイスの話題が出るようになりました。既にご存じかと思いますが、来年10月1日から「インボイス制度」が導入されます。 既に登録がお済みのオーナー様もいらっっしゃるかと思いますが、制度開始に合…

~中秋の名月~

みなさま、こんにちは。 昨日9月10日は「中秋の名月」を見ることができましたね☆☆ 今年も昨年に引き続き満潮と重なり、最も月が満ちた状態の、1年で最も美しいと言われる月を見ることができました。 「秋は月を観るのに良い季節」と言われているのは、満月…

✿~9月スタート~✿

みなさま、こんにちは。 9月がスタートしました!学校では新学期が始まりましたね♪ まだまだ暑い日が続いておりますが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきました。 近くの公園では蝉の声がより一層増しており落葉が落ち始めていて、 少しずつですが秋の到来…

☆~3年ぶりの花火大会~☆

みなさま、こんにちは。 厳しい残暑が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。 8月20日、伊奈町では3年ぶりに花火大会が開催されました♪ 残念ながら雨が降ってしまいましたが、花火大会は予定通りに行われました。 雨にもかかわらず多くの方が外に出て…

彡☆~夏季休暇についてのお知らせ~☆彡

みなさま、こんにちは。 8月に入り、毎日大変厳しい暑さが続いております。 みなさま、熱中症対策をしっかりとしてお元気にお過ごしください。 こまめな水分補給を心掛けてくださいね。 【 西丸管理の『夏季休業休暇』のお知らせをさせていただきます。 】 …

今、在宅ワークで起きている賃貸の問題と需要の変化

在宅ワーク」が世間に定着する中で、賃貸トラブルが増えているようです。 かつては帰って寝るだけというイメージだった1Kアパートも、時代の流れで1日中過ごす仕事場(学校)兼住居というような使い方をされる入居者もおり、騒音トラブルが起きているケース…

古くてもここまでやりました。賃貸APリフォーム!!

築44年の木造APをほぼフルリフォーム完成しました!! 和室を洋室に変更。 水廻りは清潔感のある明るい空間に仕上げました。 寸法がギリギリの水廻りをシャワールーム仕様に変更。 ガス配管・レンジフード変更。ゆとりのある水廻りになりました。 家賃を1万…

♪~もうすぐ夏休み~♫

みなさま、こんにちは! 毎日暑いですね。水分補給をしっかりとし体調管理に気を付けていきましょうね。 さて、もうすぐ夏休みですね ♪ 今年の夏休みはどのように過ごされますか? 今まで自粛していたけど今年の夏休みは旅行を計画している、という方が多く…

住宅の「省エネ対策」強化の大きな流れが急加速!!

実は、最近急に「国の住宅についての省エネ政策」に関して大きな進展がありました。 大きなポイントとしては、 2025年度以降「全ての新築住宅で省エネ基準の適合義務化」 することになりました。 背景には、世界各国に比較すると住宅の外皮性能が見劣りする…

不動産契約書類の電子化、5月18日からついに全面解禁!!

不動産契約締結時書面への押印廃止および、書面の電子化(電磁的方法による交付)を行うための各法改正がようやく整い、5月18日より全面解禁となりました。 事前に相手方への承諾を得れば、契約書面(賃貸・売買)の電子化が可能となります。 すでに解禁され…

「伊奈町バラまつり」が開催されました!!

伊奈町恒例のバラ祭りでは、2年ぶりに催し物が開催されるなど賑わいを見せました。 バラのクラフトビール、ローズエール「イナ姫」も数量限定で販売されました。 ほんのりバラの香りがしてさわやかな味わいのビールでした。 ピンク色のドアは子供たちに大人…

伊奈町にも新しい風が吹くか??

最近、近隣では、いくつかの計画がニュースとなっています。 「大宮東口・西口の再開発・大宮駅の改良」、「さいたま新都心へのさいたま市役所移転」、「首都高の上尾区間への延伸」、「岩槻IC近く16号線沿いへの食肉卸売市場の移転」など、長らく必要性に迫…

伊奈町のバラまつり

伊奈町制施行記念公園内のバラ園では、 5月初旬から5月31日(火)まで、バラ祭りが開催されます。(開花状況及び新型コロナウイルス感染状況により変更の場合があります。) ↑数日前のバラ園の様子です。 まだ満開というわけではないので、これからまだまだ…

今年のゴールデンウィークの予定は?

ここ2年程、GWは緊急事態宣言が直撃し 「外出自粛」を強いられてきましたが、 今年は少し緩和の兆しが見えます。 帰省や行楽地に出かける混雑が久々に起きているようです。 まだまだ感染防止予防に努めなくてはなりませんが、 気を付けながらも楽しいGWにな…

~地震対策~

みなさま、こんにちは。 暖かい日が多くなり、まだ日中の寒暖差はありますが春の訪れを感じる今日この頃です。 いよいよ新生活がスタートしましたね。 進学・入学・入園・就職おめでとうございます 暖かさと共に最近気になることは、『地震の発生』が増えて…

今年も桜の季節となりました!!

昨年よりは見頃が長かったように思いますが、コロナ禍となって早3年・・・ 来年こそは皆でワイワイとお花見が楽しめるようになると良いですね。 西丸管理では4月に 「宅地建物取引業者の免許更新時期」を迎え、 免許番号が「1」から「2」へ変わります。 ※5年…

市街化調整区域内の土地利用規制が強化されます。

4月1日から「都市計画法」が一部改正され施行されました。 これにより、市街化調整区域内の浸水ハザードエリア内において、 住宅などの開発許可が厳格化されます。 ※具体的には、「災害レッドゾーン」は原則として開発区域に含まないことになりました。 ※「…

成年年齢引き下げ 18歳から大人に

新年度になり、育児・介護休業法、女性活躍推進法、個人情報保護法、 年金制度などの法改正や、パワハラ防止法が中小企業でも適用を始めるなど、 様々な法改正がありました。 その中でも特に気になる民法の改正が・・・ 「成年年齢、20歳から18歳へ引き下げ…

最近の話題と「無線山さくらまつり」の話

3月に入り、賃貸業界では「繁忙期」な訳ですが、 例年に比べ勢いがないと感じている業界人が多いようです。 理由はいろいろなことがあるように思いますが、とにかく物件が少ない。(レオパレスの空室はたくさんあるけど・・・) また、今や建材に限らず、ほ…

「木造=アパート」が変わります!マンション表記可能に?

昨年末から大手不動産検索サイトでは 一定の基準をクリアした木造アパートが マンション表記可能になったとのニュースがありました。 対象となる物件は、新築・中古・木造・軽量鉄骨造を問わず、3階建て以上の集合住宅で 住宅性能表示制度による「住宅性能評…