2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

~地震対策~

みなさま、こんにちは。 暖かい日が多くなり、まだ日中の寒暖差はありますが春の訪れを感じる今日この頃です。 いよいよ新生活がスタートしましたね。 進学・入学・入園・就職おめでとうございます 暖かさと共に最近気になることは、『地震の発生』が増えて…

今年も桜の季節となりました!!

昨年よりは見頃が長かったように思いますが、コロナ禍となって早3年・・・ 来年こそは皆でワイワイとお花見が楽しめるようになると良いですね。 西丸管理では4月に 「宅地建物取引業者の免許更新時期」を迎え、 免許番号が「1」から「2」へ変わります。 ※5年…

市街化調整区域内の土地利用規制が強化されます。

4月1日から「都市計画法」が一部改正され施行されました。 これにより、市街化調整区域内の浸水ハザードエリア内において、 住宅などの開発許可が厳格化されます。 ※具体的には、「災害レッドゾーン」は原則として開発区域に含まないことになりました。 ※「…

成年年齢引き下げ 18歳から大人に

新年度になり、育児・介護休業法、女性活躍推進法、個人情報保護法、 年金制度などの法改正や、パワハラ防止法が中小企業でも適用を始めるなど、 様々な法改正がありました。 その中でも特に気になる民法の改正が・・・ 「成年年齢、20歳から18歳へ引き下げ…