2024年のはじめに

2024年を迎え、5日より営業を開始しました。

今年もよろしくお願いします。

 

いつも年の初めは多少なりとも明るい気分になれるのですが、

今年はそんな気分にはなれずにおります。

 

昨年は大切な方々の訃報が相次ぎ、なかなか立ち直れずにいたところに、

1月1日に石川県能登半島での大地震があり、今も多数の被害者・行方不明者がいる状況です。

 

また、新年から各地で大規模な火災・事故も相次いでおり、悲惨なニュースに触れ、また心を痛めております。

 

犠牲となられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害を受けられた方々の安心して過ごせる日々が一刻でも早く取り戻せますよう、心よりお祈りいたします。

 

わたしたちが日々の生活をなんとかしているような状況で、なかなか被災者を実際に支援することは難しいのですが・・・日々の仕事の中でお役立てできる事とすれば、「安心な住まい選びのお手伝い」をすることかと思います。

 

地震の被災地のニュースを見ますと、多くの建物が倒壊し、大規模な火災、津波、がけ崩れが発生しているエリアがあるように見受けられます。

 

今回は想定を上回るような被害が発生した場所もあるとは思いますが、現在では全国的にあらかじめ危険が想定されている場所はネット上でまとめて公開されており、比較的簡単に調べることができます。

 

disaportal.gsi.go.jp

 

また、近年では異常気象が相次いでいますので、必ずお住いの周辺環境について日常的に確かめておくことが大切だと思います。

 

なかなか突発的な災害や事故を避けることは運によるところが多いように思いますが、

日頃から防災意識を高めておくことで少しでも被害にあわれる方が減ると良いなと思います。

 

※さらに次の記事に続きます。