2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゴミ屋敷』になっていた借地返還の話

先日、長年(100年以上)土地を借りていた借主様から 「土地を返却したい」という連絡を受けて・・・ 借地(旧法借地権)の返還をお手伝いする稀な機会がありました。 お話をいただいた時には既に空き家となっていて、 近隣・役所からのクレームが続々と届く…

🌹~バラまつり行ってきました~🌹

みなさま、こんにちは! 先日ブログで紹介した『2023年・伊奈町・バラまつり』へ行ってきました(^^♪ 5月に入り新型コロナは感染症2類から5類に下がり規制が大幅に緩和されて、様々なイベントが催されて沢山の飲食店が出店されていました。 今年のバラまつり…

民法改正の影響で、身近な問題にも変化!

2021年4月に民法が改正され、2023年4月に施行されました。 影響はいろいろとありますが・・・。 特に身近な生活に関わる話題として、 「竹木の枝の切除問題への対応の変化」があります。 これまでの民法では、 根については「切り取ることができる」とされる…

5月☆ゴールデンウィーク☆

みなさま、こんにちは。 5月に入りました。 ★ゴールデンウィーク★はどのようにお過ごしでしたか? 本日ゴールデンウィーク最終日はあいにくの雨となってしまいましたが、連日お天気が良くてお出掛けに最適でしたね。 伊奈町では5月3日~5月31日まで『バラま…