9月に入りました♪

みなさま、こんにちは!

9月に入り、だいぶ暑さが落ち着いてきましたね。

過ごしやすい一方、例年台風や大雨による被害が頻発する季節にもなりました。コロナ禍にあることもあり、事前に万全の準備を心掛けていきたいですね。

 

9月と言えば20日敬老の日」・23日「秋分の日」の祝日がありますが、他に

「運動会」のシーズンでもあります。

伊奈町の小中学校では今、運動会に向けての練習を頑張っています。

緊急事態宣言を受けて運動会の日程が延期されたようですが、無事に開催できることを祈っています!

『スポーツの秋』、『読書の秋』、『芸術の秋』、

と言われてるように、秋は様々な活動がしやすい良い季節ですね。

f:id:nishimarukanri:20210905131149j:plain

~秋は様々なイベントがありますね~♪



秋はまた、『食欲の秋』でもあります。
梨やブドウ、柿など美味しい果物や、野菜や魚など旬の食材が豊富です。

f:id:nishimarukanri:20210907152819j:plain

♪~秋の味覚~♫

 

伊奈町『梨の産地』として有名です。古くから続く小針小学校の校歌には

『梨の里~♪』という歌詞があります。

伊奈町はやわらかい火山灰が含まれる土壌に恵まれているので、シャキシャキ感のある美味しい梨が生産できるそうです。


先日配布された『広報いな9月号』の中に入っている別冊紙『INA Agri Channel』では、伊奈町の梨の特集が組まれていました。

伊奈町の梨は、伊奈町ふるさと納税返礼品ランキングに、1位『幸水』、3位『新高』が入っているそうです。

幸水は緑色かかった中玉でみずみずしく甘みが強いですが、7月~8月下旬出荷なので時期は終了してしまいました。

これから9月20日前後に出荷される『新高』は、茶色でかなりの大玉で食べ応えがあり、風味豊かな甘さとしゃりしゃりとした食感が特徴です。幸水に比べて長く保存ができ、おススメです。

f:id:nishimarukanri:20210907152937j:plain

☆~伊奈町の梨をぜひご賞味ください~!☆

 

伊奈町の梨で作られた『伊奈梨ワイン』『梨ジャム』などの物産品もあるそうです。
伊奈物産展(ウニクス内)や内田やストアさんなどで販売しているそうです。

ぜひチェックしてみてください!

 

 

土地や住まい、リフォームのご相談には、

ぜひ「西丸管理」におまかせください!!

 

www.nishimarukanri.co.jp