10月のイベント♪

みなさま、こんにちは。

10月に入りましたが、まだまだ気温の暑い日が続いています。

天気予報によりますと、今年の10月は平年より少し気温の高い日が多いようです。

10月の気候は数日単位で変わっていくようです。日中は暑くても朝晩は気温がぐっと下がるので、気温の変化にお気をつけてお過ごしくださいね。

 

10月といえば10日「スポーツの日」があります。

残念ながら、今年は祝日ではなくなってしまいました。

10月は「祝日が1日もない!」とニュースにもなっていました…。

「スポーツの日」の由来は、昭和39年10月10日に「東京オリンピック」が開催されたことを記念して、

「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」

ことを趣旨にして祝日が制定されたそうです。

10月に入り無事に緊急事態宣言が解除されました。

伊奈町の小中学校では、延期された運動会が無事に開催されるといいですね!

 

f:id:nishimarukanri:20211003155238j:plain

 

 

 

10月のイベントといえば、他にも31日「ハロウィン」がありますね♪

もともとはヨーロッパ発祥の宗教的な行事だったのですが、日本では宗教的な意味合いはなく季節のイベントとして、最近は多くの人が楽しむようになりました。

 

f:id:nishimarukanri:20211003155359j:plain

 

ハロウィンの起源は、古代ケルト人の収穫の儀式や悪魔払いの儀式で、アイルランドスコットランドで始まったと言われています。その後キリスト教に取り入れられてヨーロッパの国々に広まったようです。

日本では1970年代に「原宿のキディランド」がハロウィン関連グッズの販売を始め、1983年には表参道でに「日本で初めてのハロウィンパレード」を行ったそうです。

1997年に東京ディズニーランドでハロウィンイベントを始めたことにより、

次第に人々に知られるようになったそうです。

そしてSNSの普及によって、多くの人が楽しむイベントとなったようです♪

 

f:id:nishimarukanri:20211003155847j:plain

 

今は大きなイベントに参加するのはなかなか難しいですが、

お家でハロウィンの飾りつけをしたり仮装をしたりして、

ハロウィンパーティーを楽しんでみるのもいいですね♫

 

 

 

土地や住まい、リフォームのご相談には、

ぜひ「西丸管理」におまかせください!!

 

www.nishimarukanri.co.jp