10月に入り『秋』到来♪

みなさま、こんにちは。

ここ最近は朝晩の気温が下がり、だいぶ過ごしやすくなってきました。

先日9月29日(金)は満月『中秋の名月』でしたね。

みなさまはご覧になりましたか。

周囲からは、仕事帰りに車から眺めた、とかお団子を作って家族とお月見をした、とか聞きました。

今年の中秋の名月』は7年に一度の中秋の名月と満月の日が重なる特別な日だったようですね。

 

月がとても近く大きく感じられました☆彡

外に出ると金木犀の甘い匂いがふんわりとが香り、秋の到来が感じられました。

この香りを嗅ぐと「ああ、また今年もこの季節が来たんだなぁ」と、どこか懐かしい気持ちになります。

 

金木犀
花は一つ一つは小さく可憐ですがその香りはとても強く、
中国名で『九里香』といい、これは約36m先まで香るという意味だそうです。

 

秋に咲く花は他に、コスモス、リンドウ、ダリア、秋の薔薇など多種あります。

秋は花や紅葉が美しい季節になり過ごしやすいので、お出かけが楽しくなりますね。

 

近所の公園も少しずつ色づいています。

 

ようやく厳しい夏から解放されたと思うのもつかの間、秋はあっという間に過ぎて今度は寒い冬がすぐにやってきてしまう、秋の期間が短くなったように感じる、という話は最近よく耳にします。

これは温暖化による気候変動の影響なのでしょうか…。

 

秋にはスポーツや読書、芸術など様々な活動に適した季節と言われています。

短く感じる秋ですが、

秋の恩恵を感じて大切に過ごして行きたいですね!

やはり日本にははっきりとした『四季』があるので季節の移り変わりを感じることができ、これは大変有難いことですね。

 

お散歩やお出掛けなど秋を十分に楽しんでくださいね♪

 

 

 

🏠土地や住まい、リフォームのご相談には、

ぜひ「西丸管理」におまかせください!!