✿~10月~✿

みなさま、こんにちは。

10月に入り、暑さはすっかり落ち着き朝晩はひんやりとするようになりました。

過ごしやすい気候になり、いろいろな活動がしやすい季節となってきましたね。

10月はイベントや行事が多数ありますね♪

 

10月第2土曜日は『スポーツの日』

スポーツの日といえば、運動会がありますね

伊奈町の小学校では、今年は全学年での開催を予定しているようです。子供たちの行事が、徐々にですが復活していてよかったです。今練習で大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

 

 

 

 

10月17日は『神嘗祭(かんなめさい)』

五穀豊穣の感謝祭で、その年の最初に収穫した稲穂「初穂」を伊勢神宮にお祀りされている天照大御神(あまてらすおおみかみ)にお供えし、感謝する日です。

伊勢神宮では毎年10月17日に神嘗祭が執り行われ、伊勢市内では神嘗奉祝祭が行われ、全国各地のお祭りや伝統芸能が奉納され、収穫の喜びと五穀豊穣の感謝をわかちあうそうです。



 

10月31日『ハロウィン』

若い人中心に近年大変盛り上がっているイベントですね♪

もともとは宗教的な行事だったのですが、日本では宗教的な意味合いはなく、

イベントとして多くの人が仮装したりパーティーを楽しんでいます。

 

 

 

 

🏠土地や住まい、リフォームのご相談には、

ぜひ「西丸管理」におまかせください!!

 

www.nishimarukanri.co.jp