9月~夏と秋の間の季節~✿

みなさま、こんにちは。

9月に入りましたが、毎日厳しい暑さが続いております。

9月は、グリゴリオ暦で年の第9の月にあたり、夏と秋の境目とした季節であるそうです。日本では、旧暦9月を「長月」と呼び、現在では新暦9月の別名としても用いられているそうです。

 

9月といえば、「お月見」や「お彼岸」、「秋分の日」などの行事があります。

秋分の日」には、昼と夜の長さがほぼ同じになります。

夜の時間が長くなるため、お月見や読書などが楽しめます。

また、秋はサツマイモやカボチャなど実りの多い季節なので、様々な味覚を楽しめますね。

 

 

 

みなさまは、この夏はどんな思い出が残りましたか?

伊奈町では、8月19日に伊奈まつりが開催されました。4年ぶりの通常規模での開催となり会場には大勢の人が来ていました。

 

お神輿担ぎは盛り上がっていました。

 

 

3000発の花火が打ち上げられました。ウニクス周辺からもよく見ることができました。

 

 

フィナーレの花火は圧巻でした♪

 

まだまだ暑い日が続きますが、9月は暦月で区切ると季節は「秋」

になるそうです。

確かに、夕方に少し暑さが和らいで風を感じたり、虫の鳴き声を聞いたりすると、

秋の到来を感じられます。

厳しい暑さもあともう少しですね。

どうぞ体調にお気を付けて、お過ごしください。

 

伊奈町・調整記念公園にて9月撮影】

グラデーションのかかった夕日が綺麗でした!

 

 

🏠土地や住まい、リフォームのご相談には、

ぜひ「西丸管理」におまかせください!!